性病検査受けてみました。




あ、とりあえず検査受ける前にちょっと調べてみたことをまとめ。

いろいろネットで調べてみたけど結局ウィルスや細菌に感染しているかどうかをチェックするらしい。

保健所では無料でエイズ検査が受けられる

で、保健所では無料でエイズ検査が受けられて、それに追加していくつかの性病検査も受けられるけど、あくまでエイズ検査がメイン。匿名で無料なのでそこはいいけど、検査項目が少ないし、毎日やってるわけではない、というより月~週に1-2日(自治体や保健所による)。特に即日検査の場合は、かなり日程や人数が限られるらしい。

ちなみにエイズ検査は「昨日の人、怪しい」では反応が出ないそうです。抗体が出来るまで3ヶ月くらいかかるので、それから検査しないと、陽性反応は出ないみたい。



病院では2-3万円の検査料+初診料がかかる



ここは性病検査の種類などにもよるけど、医療費は点数が決まっているので、それに従うので、どこの病院で受けても基本的に値段は変わらない。検査だけ、という訳には行かないので、一回診察受けて、気になる症状を医者に伝えて、その判断で検査項目が決められる。1項目につき2000-6000円くらいで、平均すると1項目3000円くらいで、10項目だと2-3万円くらいが性病検査費用の相場(実費の場合)。

症状があれば健康保険もきくので、窓口負担3割でいいけど、「症状がほとんどない」、とか「気になる」くらいだと、健康診断と同じで保険が利かないので、ここは状況によって判断が分かれるよね。

でも、感染してから潜伏期間が長いのも、性病や性感染症の特徴で、そこはどうにかならんのかね?
その間の拡大を防ぐ意味で。


さらに規定の初診料などもかかる。

で、普通の病院だと匿名で検査、って訳に行かないよね。。たぶん。

ただし、そんなこと言ってられない場合(症状がひどい場合)はやっぱり病院に行くのがいいし、確実。

でも、後で保険診療のまとめなどで、家族にはバレる可能性が高い
完全自費診療だったらバレないかもしれないけど、治療になったらそうは行かないよね。。。
それは何でも同じか。

あと、性病検査で即日結果が出る病院は少ない。通常7-10日かかるらしい

小さい病院だと、検査は採血とか尿とかは病院でとっても、他の検査業者に出して結果待ちだし。

大きな病院だと、病院内で生理検査部門があるので、即日検査できると思うけど、すぐに死ぬような病気じゃないから、救急患者とか入院が必要な重症のほかの患者に比べると、検査の優先度も高くないし、さらに大きな病院は紹介状がないと追加の料金取られるよね。

心配とか不安なのは確かだけど、「どうしても今日中に結果教えて」と頼んでも交渉できる病院て、まずない。
検査結果が返ってくる(次の診察)までは自粛あるのみ。。。

自宅で性病検査キット 翌日結果が出るものも

で、無難なのが自宅で性病検査キット

ネット通販でキットを買って、自分でホチキスみたいなので採血したりしたものを、会社(検査機関)に送り返すと、最短翌日に性病検査の結果が出るキットもあるらしい。

郵送の手間(日数)はかかるけど、早いよね。

病院に行かなくてもいいので、男子は泌尿器科にいくくらいは仕方ないけど、女子が産婦人科に行くのはかなり勇気がいると思うので、利用する人は増えているらしい。

採血は糖尿病などで血糖値測定に使うのと同じ感じなので、指にチクッとさせるくらい。
そういうのを見たことない人には「へぇー」って感じだけど、薬局なんかでも普通に使ってます。
(薬剤師は採血しちゃいけないので、患者に自分でやってもらう必要がある)

なので、別にビビるようなものじゃない。
そこでビビるくらいなら、性行為自体をもっと大切に、大事にしろって言われそう。



この自宅で性病検査キットがいいところは、結果がネットで見れるところ。(もちろん自分だけ)
だから早いのか!


キットの配送方法などにもプライバシーにもいろいろ気は使ってくれている様子。
そりゃそうだよね。そうじゃないと誰も利用しないわ。性病検査だけにね。


自宅で性病検査結果が出るキットは似てるけど別物で心配も


ちなみに、妊娠検査薬みたいに自宅で性病検査結果が出るキットがアマゾンとかで売られてるらしいけど、今日本では認められていない並行輸入品。
業者が信用できるか定かでないので、そもそも検査キットが届くかどうかも分からないし、衛生的にも大丈夫か心配そうです。。




で、この検査会社に送り返す自宅で性病検査キットを使って検査を依頼したところ、、、、

気になる結果はセーフでした。12項目で異常なし。
よかったーーーーーーーーーーーーーー。

これで堂々と。。

あれ?でも、ということは、このムズムズは別の原因か。。

こりゃまじめに泌尿器科行くか。。